1. HOME
  2. ブログ
  3. 引き継ぐ自転車

引き継ぐ自転車

昨年開催された小田川シクロクロスのキッズクラスを観戦応援していた時に、お客様のお子様が走っていたんですけど、知らぬ間に身長も伸びており明らかに乗っている自転車からサイズアウト。。。後日お父さんと電話しながら話してどうする~?みたいな。
ちょうど、我が子も小学3年生から乗り続けたマウンテンバイクがサイズアウトして普段使用としていたのですが、どうにも詰まり気味なペダリングになってしまい体によくなさそうだな…と感じていたので、この際我が子の普段使用のMTBを新調(妻のをスライドしただけ)して、お客様のお子さんに譲る事に。

とはいえそのままお渡しする訳にはいきません。フレームまでバラして各パーツを綺麗にしてリビルドです。消耗品は交換して安全に乗っていただけるように。

SPECIALIZED RIPROCK改26インチ仕様

元々は太めの24インチタイヤが装着されたRIPROCKなのですが、26インチホイールを装着させています。より軽快に速く走れる仕様。

絶版品のSRAM NX155mmクランクを使用

変速システムはフロントシングルでリア10速SLXとXTの組み合わせ。走る幅が広がれば11速とか投入もできますが、まずは10速からで十分でしょう。ペダル逆回ししたってガチャガチャ!とかなりにくいし。フロントにはチェーンガイドもつけて万が一に対応。もちろんブレーキは油圧DISCです。
もう大人顔負けスペシャルです

SR SUNTOURフロントフォークでどんな段差もGOGO!

フロントフォークは代表がスペシャルチューンを施したSR SUTOUR EPICONです。フォークストロークも小柄な子供でも問題ないようにかなり短くセッティングしています。それに組み合わせるホイールはMAVIC XC717DISC手組です。

このRIPROCKは我が子が色んなチャレンジをしてきた自転車ですし、彼が乗っているのを見て同じのが欲しいと何度も言ってもらえた私にとっても思い入れのある車体。このまま使われなくなるのかな。。。と思っていたところにRIPROCKを相棒として迎え入れてくれる少年がいてくれた事を嬉しく思います。

たくさん乗ってたくさん思い出を作ってね!

関連記事