1. HOME
  2. ブログ
  3. シクロクロス練習会@自転車を安全にたのしむ

シクロクロス練習会@自転車を安全にたのしむ

12月11日はホームページでさらっと告知したシクロクロスの練習会。主な目的は2つ、アスファルトでなく柔らかい芝の上で自転車を安全に走らせるための講習及び練習。小田川シクロクロスが12月19日開催なので、それをに向けての練習。

重信川沿いの公園に早朝から集うサイクリスト

今回の練習場は重信川河川敷にある公園。サイクリングロードを走っていると普段はスーッと通り過ぎる場所ですが、こちらの使用許可をとらせていただいて、活動させていただきました。

今岡サイクルさんに提供していただいたコーステープを設置して
何もない広場に少しずつ練習コースができていきます。

チームやショップ関係なく一緒に準備したり楽しめる愛媛の環境は素敵です

参加者が集まり自転車の安全走行についての講習や練習内容についてのオリエンテーション
コーナーリングではタイヤが滑らないように体の下で自転車を捌きます
お天気も良く広い広場で良い練習環境。
シケインと呼ばれる障害物を超える参加者

愛媛MTBに寄贈?されたシケインを愛媛MTBさんに持ってきていただけました。ありがとうございます!!

重信川はサイクリングロードもあったり、このような広場もたくさんあったり、イイトコロですよ
途中からはじまったよーいドン。
よーいドンの時はシケインも競います!すごい迫力!!
軽やかにジャンプ!!というかハードルの様に無駄なく駆け抜ける!?

コーナリングでの体の使い方などは人によって様々。定点からの連続写真があるので見てみましょう。進入位置、角度、視線、足の位置、重心、出口、その後、など見比べたり、自分のイメージと重ね合わせたり。

こういうの見てるだけでも楽しいですし、上手に曲がれるようになると尚楽しいです!それに、安全な場所で練習ができると、実際ロードバイクで公道を走行する際にも引き出しが増えますから、安全に楽しめる可能性があがりますよね。色んなことして、楽しんで、自分の引き出し増やしてってのが代表である私の考えです。

終了後は皆でコーステープを巻き巻きして回収。次回も再利用ですから!!

皆様ご参加ありがとうございました。
何気にフィールド社が主になって行ったライド系イベントって今回が初めてなんです!!試乗会はやっておりましたが、、、ライドもんは初めて!!

次回以降の企画案内は追って記事を書きますが、
12月26日 重信川上流までロードライドでGO!
1月9日  伊予稲荷神社に初詣ライド(重信川青橋→大友山→七折→伊予稲荷→伊予病院前→青橋→フィールド)
1月10日 初乗り女子足湯サイクリング(松山中央公園→石手川周辺→道後→足湯→石手寺方面→状の淵公園周辺→重信川サイクリングロード→松山中央公園)
を計画しています。

皆様、ご都合あえばご一緒しませんか!?

関連記事